番組の面白さについて考えてみた。

私がこの記事を書こうと思ったのは、夏のクロニクルSPがきっかけ。でも先に言っておこうと思う。この記事の内容は、決して現在の関ジャニやクロニクルを批判するものではないということ。だからもし不安な方がいたら、そこは安心して欲しい。

この記事を書いたところで、恐らく見る人は少ないと思う。だけど、今のままでは全てがモヤモヤしたまま解決しないから、私は私の中のぐちゃぐちゃとした感情を吐き出したい。

 

正月のクロニクルはリアルタイムで見れず、その間にすごく批判が広まってしまい、モヤモヤした気持ちのまま見たところでモヤモヤしかしないと思っていたから、結局録画も見ないまま。それが悔しくて、心残りだ。

だから、今回のクロニクルSPを関西民の私はとても楽しみにしていた。結果、その楽しみを裏切らないぐらい面白かったと個人的には思っている。

面白かった!そう思ってTwitterを見たらクロニクルという言葉がTwitterトレンドトップに入っていた。嬉しかった。それで止めておけばよかった。それをタップすると、面白くないという意見がちらほら見えた。マイナスの意見は、例え数が少なくても目立つ。

未だに私のSNSの使い方下手だな〜と思うのはこういうところ。少なくとも自分のタイムラインにはクロニクルの放送を心から楽しんでいる人しかいなかった。それでやめておけばよかったと今思っても遅い。

私がこの界隈でTwitterをはじめたのはごくごく最近。リア垢とか別垢とかじゃ、そんなことはなかったけれど、この界隈はネットの良さと悪さが分かりやすく出てると思う。ジャニオタ界隈、eighterさん界隈はまず人口がものすごく多い。必然的に色んな意見を持つ人がいる。だから、悪い意見も当然あるのだ。それは分かっていながら、同調を求めてしまうのも人間なわけで。純粋に楽しんでいる人の意見がみたくなってしまう。こんなところが良かったよね〜!うんうん!って頷きたくなってしまう。それで検索してマイナスの意見をみて凹む、もしくはモヤモヤする。今回に限らずずっとそれを繰り返している。

 

ここからが本題。(前置きが長い)

さっき言ったのが、私が今回モヤモヤしてる理由なのだが。よく見た意見としては、「クロニクルやっぱり面白くなくなったな」とか「いきなりドッジ、カメラ目線スポーツ復活させろよ。今の企画全然関ジャニの良さ出てない」とか。ジャニ勉も、「リニューアルしてから全然面白くなくなった」とか。それを見てモヤモヤする日々。それを見て、そのフィルターがかかったまま番組を見たりするから、eighterでいることがしんどくなることもしばしば。

その人たちにとって面白いってなんだろうね。きっとメンバーさん達がわちゃわちゃしてるのが面白いとか、ゲストを立てた番組よりもメンバーだけでトークするのが1番面白いとかきっとそういうこと。それは私にもわかる。私だってわちゃわちゃは好きだし、ゲスト無しのトークが面白いことだって知ってる。

 

ちょっと話が変わるけれども、じゃあ逆に、なんで関ジャムはそんなに批判されてないのかなって考えたら、もちろんセッションとかもあるけど、一般の人からしたら簡単過ぎず難し過ぎないことを新しい発見とともに教えてくれるからだと思う。それはわちゃわちゃなどの面白さではないし、ましてや、関ジャニの楽曲とかのことを取り上げる回なんて数える程しかない。

私はずっと長いこと音楽をやってる。ピアノとトランペットを10年ずつぐらい。トランペットは現在進行形。だから、楽曲を掘り下げたりするのはともかく、音楽の基礎知識とかは正直言ってなんの新しい発見もないし、知ってることばっかり。でもそれでも面白い。

じゃあ私はなんで面白いって感じてるかって考えたらそれは、メンバーのトークの進め方と自分自身の音楽への興味だと思う。きっとゲストとして来ている人達だけで番組を作ったら、ああはならない。音楽を知っている人が知らない人の目線で問いを投げかけてくれるから、わかりやすいし面白い。

それはきっとジャニ勉やクロニクルでも一緒で、ゲストの知らないことをメンバーさんの高いトーク力で引き出してくれている。スタンスは一緒。対象が音楽からゲストに変わっただけ。だから、面白いか面白くないかって、回によってトークの面白さとか構成の面白さとかに少しは差があるにしても、結局は興味があるかないかだけの問題じゃないかなと思うのだ。

実際私は、クロニクルの相関図のような人の人間関係を垣間見るようなものが凄く好き。でも、そういうのが興味ない人もいる。だから「面白くない」。

ジャニ勉だって、興味ある人がゲストだったらその人だってきっと楽しんで見ると思う。興味がある、だから「面白い」。

もちろん私だって、番組に要望がない訳では無いけれど、それでも週二回テレビで見れるだけで嬉しいし、私はこれらの番組は面白いと思っていて、毎週楽しみにしている。

 

興味がある、興味がないっていうのをわざわざ強制するつもりは毛頭ないけど、興味があるかないかが面白いか面白くないかを左右する大きな原因なんだと思う。

もし、私みたいにモヤモヤしちゃう人がいたら、こう考えたらスッキリするんじゃないかなぁ。私は自分で書いてて腑に落ちた。

ちなみにこの記事は、面白くないと言ってる人を批判したい訳ではない。興味を持てって言ってる訳でもないし、興味あるなしは個人の自由で全然構わないと思ってる。あくまで同じように言語化できないモヤモヤを持った人のために、私の考えはこうだよっていうことを書いてるだけです。

不快に思われた方がいたらすみません。

 

長文乱文失礼しました。私のごちゃごちゃした心中を文章にしただけっていうことで許してください。